2.3輪コーナリングをマスターする
正しくは、イン・リフトと言います。
上のレベルに行く為には、これをマスターしないことには、自分のタイムをコースレコードに近付ける事は不可能です。速い人達はみんな出来ています。よって上位を目指すのであればこの技術の習得は避けて通れません。
具体的には、コーナー内側のリヤタイヤを浮かせてあげるだけです。感覚としてはコーナリング直前に、「よっ」とアウト側に荷重をかけるか、もしくは自分の腰を外側に振る動作をタイミング良く行えれば大丈夫です。これも速い人達は、無意識的にやってるので、ハタから見ても良くわかりません。
なぜこの技術が重要かと言うと、カートの構造上の問題に起因します。カートの左右のタイヤは一本の棒で繋がっているので、コーナリングをしているときの内輪差を吸収出来ない為に、まっすぐ走ろうとします。それを解決する為に内側のタイヤを強制的に浮かせて空転させる事で内輪差を吸収する、という動きをしているんです。
コメント
はじめまして(^^)今年の6月くらいにスポーツカートを始めたよしというものです(^0^)/ホームコースは東北のアトムサーキットです(^o^)このサイトをみてとても勉強になりました!今の自分のレベルはアトムで一度だけ34秒台をだしたくらいです。今はインリフトの体得と34秒台を並べられるように月一で通ってます(^o^)インリフトって難しいですよね−(>_<)
投稿者: よし | 2006年11月01日 13:35
こんにちは。コメントどうもありがとうございます(^^)
よしさんは、アトムで走られてるんですね。私もぜひ一度行ってみたいと思っているカート場です。カートってなかなか自分の思い通りに走ってくれないですよね。
お互いウデを磨いていつかどこかでお会い出来ると良いですね(^^
投稿者: 南風 | 2006年11月02日 01:07
そうですね〜(^o^)どこかで会えるといいですね〜(^^)南風さんはどこで走ってるんですか〜?
投稿者: よし | 2006年11月02日 12:22
私は、だいたい毎月東京のCity Kartというレンタルカート場で遊んでいます。
地元が宮城なので、機会を作ってぜひアトムサーキットに行ってみたいと考えていますよ(^^)
あのコースを初めて走った時に何秒台が出るのか楽しみです(笑)
投稿者: 南風 | 2006年11月03日 01:17
アトムなら36秒500以内になればアトムのBライがもらえてNO35のリミッターカットが乗れるんでそれを目標にしたらどうでしょう?!
投稿者: よし | 2006年11月03日 21:39
出張に出てて返答が遅くなりました。スミマセン。
そうですね。とりあえずリミッターカットのカートを目標にしてみたいと思います(^^)
投稿者: 南風 | 2006年11月10日 00:58
出張お疲れ様でしたm(__)m自分今月の25にアトムいってきますよ〜p(^^)q南風さんは仕事は何をしてるんですか〜?
投稿者: よし | 2006年11月11日 13:35
小さい頃から自動車が好きだったので、自動車に携わる仕事に就いてますよ。
でも、普通の自動車を扱っているので面白みが全く無いですね(笑)。
よしさんは何をされてるんでしょうか?
投稿者: 南風 | 2006年11月14日 00:03
自分は実は自衛隊なんですよ〜p(^^)q自衛隊の車を整備する(っていってもオイル交換とか車検整備ですけど(~_~;))部隊にいますよ(^^)自分も車が好きでたまたま自衛隊に整備の部隊があったから希望してこの部隊にきたんですo(^-^)o
投稿者: よし | 2006年11月14日 21:01
よしさんは自衛隊にお勤めなのですね(^^
自衛隊の方々は、色々なしがらみが多い中、日本の為に一生懸命頑張っていらっしゃる姿を目にしているので、頭が下がる思いです。m(__)m
しかも部隊の足である車両の整備をされているという事であれば仕事の重要性も非常に高いですね。
応援していますので、これからも頑張ってくださいね(^^
同僚の方もカートで遊んでらっしゃるんですか?
投稿者: 南風 | 2006年11月15日 00:08
いやいやそんなたいしたことはしてないですよf^_^;そうですね〜今のところ常連になりつつあるのは自分を含め三人くらいですかね〜f^_^;一度だけ連れてったのは十人くらいですね(^^)これからバンバン連れていく予定です(^^)あまり無理強いはできませんけどf^_^;
投稿者: よし | 2006年11月15日 20:21
はじめまして!初めてコメントさせて頂きます。りゅうと申します。いつも楽しく、そしていつも参考にさせて頂いております♪
インリフト難しいですね(><)
カートはCITYカートで2回ほど走った経験があるだけですが、ともに33秒後半がやっとでした。
2回目では南風さんの記載をご参考にさせて頂き、インリフトを試したみたのですが、ぜんぜんできませんでした(笑)
前荷重の掛け具合と、「よっ」とやるタイミングが難しい〜。
でも浮かせるイメージだと一回のロックしない直前のガッツンブレーキ(こんな呼び方でいいのかな(汗))のほうがよさそうだと素人推測です。自分は「人間ABS」をやっちゃうクセがあるので、一回のガッツンブレーキと比較すると前荷重振りは少ないとおもいます。
いやはやタイミング系のコツをご教示頂けると助かります。
投稿者: りゅう | 2007年09月10日 10:39
りゅうさんへ
コメントどうもありがとうございましたm(_ _)m
インリフトは確かに難しい技術ですよね。
私も、最初聞いた時は「はっ?」と自分の目と耳を疑いましたが、今では普通にやってたりします(笑)。
りゅうさんにコメント頂いて、改めて自分がどうやって運転してるか考えてみたんですが・・・前荷重してないですね(汗)。
ブレーキング時の姿勢を維持したまま、ハンドルを切ったるのと同時に、自分の腰をアウト方向に振ってあげると、良い感じに「クルン♪」とコーナリング出来ると思いますよ。
今のCityKartのレイアウトは、ハイスピードながらしっかり難しいコーナーがちりばめられていて、とても楽しいコースですよね。
この前やっと30秒台に入れる事が出来ましたが、もっと詰められそうな気がするので引き続き精進していこうと思います。
りゅうさんも頑張ってくださいね!(^^)/
それでは!
投稿者: 南風 | 2007年09月11日 06:40
南風さん
どうも返信有難うございます。
30秒台!なんともすごいですね。
信じ難い領域ですw
そんな走りを一度見て、盗みたいですね(笑)大会とか出れば色々と盗めそうな(爆)
インリフト、まさしく人間デフですが、なるほど、ハンドルを切るのと同時にですね。今度実践してみます!事前に、ケツをおもいっきり横に振る練習しておきます(笑)
とりあえず、一コーナーぐらいしか、やろうと意識できる余裕がないので、一コーナーで試してみます。
ちなみにハンドル操作は通常通りジワジワゆっくりで問題ないのでしょうか。
カートの早い人を見ていると、結構ガッって切る人が見受けられるので。もしやこれが、上級編4章のコーナリング前半で滑らせる?
なんか、聞いてばっかですいません。自分でも勉強・実践してみます(汗)
投稿者: りゅう | 2007年09月13日 04:29
りゅうさん、こんばんは。
>そんな走りを一度見て
何でもそうですが、自分の目で見て、実践するのが上達への一番の近道ですよ(^^
>ケツをおもいっきり横に振る練習
そんな練習をしてるところ、見てみたいですね(笑)
ケツを振ることに集中しすぎると、スピンしちゃうので注意して下さいね(^^;
ちなみに、練習するなら2〜3コーナーを使った方が良いと思いますよ。1コーナーはスピードが出ていて、難しいと思います。
>ハンドル操作は通常通りジワジワゆっくり
これは4輪の事を言ってるんでしょうか?どこかで書いていると思いますが、カートの場合はハンドル切ってる時間が長ければ長いほど遅くなるので、さっと切ってさっと戻した方が良いですよ。
それでは頑張って下さいね(^^)/
投稿者: 南風 | 2007年09月14日 00:44
こんばんは、りゅうです。
南風さん、いつもご丁寧にお返事有難うございます。
なるほど、ケツは1コーナーより2コーナーで振ったほうがいいのですね。分かりました〜ずっと1コーナーでしか、試してませんでした(汗)
走りには行ってないものの、ケツ振りイメージトレーニングに励んでおります(笑)
>>ハンドル操作は通常通りジワジワゆっくり
>これは4輪の事を言ってるんでしょうか?
完全に4輪感覚でしたが、遅くなっちゃうんですね。勉強がたりませんでした(汗)
うまい方のハンドルの舵角を見て、参考にしてみます!
では☆
投稿者: りゅう | 2007年09月18日 00:39